03-6265-6008 (受付時間 9:00~18:00土日祝日を除く)

派遣のミカタブログ


manebiメンバーに聞く 人と繋がる・支えるとは?

こんにちは☀︎インターン生の吉川(きっかわ)です。
今回はチーム紹介第2弾!CAOの飯田さんをあばいていきます!

 

飯田淳義

取締役CAO/カスタマーサポート(管理部門)

IMG_6686

出身:群馬県太田市

生年月日:1979年4月14日

趣味:ジムに行って汗を流す。

経歴:

父の影響で子供のころから法曹関係の仕事を夢見る。

 

中学生-学校に行くことが苦手だったため、気が向いたら登校。部活も気分次第。テストの時だけ学校に行った。

 

高校生-ただ授業を受けに学校に行く。

 

大学生-法学部を受験して大学進学、上京。法律の勉強一筋。

 

法曹資格取得の勉強をするも、結果が出ず、就職することに。

26歳 通信販売夢みつけ隊に就職。総務部門等を経験。また、お客様窓口業務も担当し、顧客のニーズをもとに組織業務改善に繋げる。

30歳 常勤監査役に選任される。

当時の会計士の紹介で田島に出会い、manebiに参画、現在に至る。


そんなちょっぴり変わった経歴を持つ飯田さんにインタビューしました!

 

吉川「よろしくお願いします。」

 

飯田「はーい。」

 

吉川「飯田さん、まさかの不登校にびっくりしました。学校に行かないで何してたんですか?」

 

—と聞いたものの、ここに記載できるような立派なお話はやはり聞けず…。割愛します 笑。

そして話題はお仕事のことに。

 

吉川「今まで法律の勉強をされていたのに就職先はそれと無関係な通信販売。どうしてこの業種を選んだんですか?」

 

飯田「それ聞かない方がいいよ 笑。いや、ネットでペーンってやったら応募できちゃったんだよね。やりたい職業もないし、起業したいわけじゃないし。ごめんね俺なんの意志もないんだよ!」

 

吉川「本当にテキトーですね。もっとちゃんとした話が聞きたいです 怒。」

 

飯田「俺今でも自分のこだわりとか信念はないかなー。多分悪い意味で自信があるんだと思う。『なんとでもなるよ、俺』って 笑。こういう大人になりたいとか全くないの。平石さんや田島さんの思いはもちろん素晴らしいし、でも僕はそういうのはなくて。生み出せるタイプではないから。人の思いを面白いなと感じて、楽しくやってる。manebiでは将来的に未来を変えるものに携わってるし、結果も出るんだろうなって思う。」

 

吉川「人に寄り添う、支える役割ってことですかね?」

 

飯田「立場的にも性格的にもそうだと思う。そんな人が意志を持ったらいかんのよ。ただその支え方は俺に考えさせて欲しいんだけどね。だから人を支えるってところにこだわりがあるのかもしれない。アンテナ張ってネタを拾ってくるのは田島さん平石さん。それを深掘りするのが僕の役目かな。」

 

吉川「おー!ちゃんとした話あるじゃないですか!!じゃあこのまま真面目な話続けますよ。manebiでは人が幸せになることを一つのゴールにしていますが、飯田さんが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?」

 

飯田「manebiで田島さんがいろんな人に出会う。manebiの将来が田島さんの中でパーンと広がる瞬間があるんだろうね。普段滅多に目も合わさないのに『飯田さん今日こんなことがあったんです』って目を爛々と輝かせて僕に言ってくる時がある。語るときがある。それを見てる時、俺はここに就職してよかったって思う。俺泣きそうになるんだよー!!そういうのがこの仕事してて幸せだし楽しいんだよね。」

 

吉川「なんかお父さんみたいですね 笑。ではそろそろ時間なので最後に意気込みをお願いします!」

 

人生は人との繋がりがすべて。manebi、派遣元企業、派遣スタッフ、派遣先企業、そして講師。一度も顔を合わせたことのない者同士が、教育という共通項の下で、派遣のミカタを通じて支えあう。その貴重な出会いの場所を広げていきたい。

学びたい人、教えたい人、学ばせたい人、学びたくない人。働きたい、働きたくない、様々な形があっていい。ただ、皆が幸せになりたいという強い思いを持っていることだけは共通していると思う。

その思いを支えることが自分たちの使命。人と出会うことで気づく幸せを皆で感じられるように。

 

途中、趣味や日課の話も織り交ぜながら楽しく取材させていただきました。

話をして感じたのは、飯田さんは普通・ノーマル・一般を積み重ねた変わり者だということです。

私と似ている部分もあり、共感するところも多かったのですが、終始「こんな大人になっちゃダメだよ」とおっしゃっていました。シャイですね。

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6265-6008

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)