03-6265-6008 (受付時間 9:00~18:00土日祝日を除く)

派遣のミカタブログ


manebiメンバーに聞く 勉強を好きになるとは?

こんにちは☀︎

インターン生の吉川です。

 

自分と似た顔の人はこの世に3人いるとよく言いますが、私の友達の3人に1人は私と顔の似た友達・先輩・後輩がいると報告してくれます。つまり私は量産型の顔です。

何が言いたいかって、要するになかなか顔を覚えてもらえないのです 笑。悲しいです。

 

さて、今回もmanebiチーム紹介です!第4弾にしてなんと最終回(仮)です!寂しいですねー。

今日は、昨日会うのが3回目だった私に「初めまして」と挨拶したCTOのフングさんです!

 


 

グェンバンフング

取締役CTO/技術責任者

飲み会

出身:ベトナム バックジャン県ヌックナム市

生年月日:1986年4月15日

趣味:サッカー、動画を見る、ニュースを読む、技術を勉強する

経歴:

小学生の頃から無類の勉強好き。

 

高校生の時にITエンジニアを夢見てハノイ工科大学に入学。

 

大学3年時、兄の影響で来日を志し、日本語センターに通う。

 

大学卒業後、1年間ベトナムの企業に勤務。

その後、来日してアウトソーシング企業でシステム開発の仕事に就く。

当時の知り合いの紹介で田島に出会い、manebiに参画、現在に至る。

 


 

 

吉川「よろしくお願いします!」

 

フング「よろしくお願いします。」

 

吉川「早速質問なんですけど、そもそもフングさんの就いてるITエンジニアってどんな仕事なんですか?」

 

フング「ITの範囲って広いですけど、例えばシステム開発とか管理とかネットワークとかです。」

 

吉川「へえー。パソコンのもの全般って感じですね。私にはてんでわかりません!わからないので質問を変えます。フングさんはどうしてITエンジニアになりたいと思ったんですか?」

 

フング「兄がITの勉強をしていて興味を持ちました。」

 

吉川「確かお兄さんも日本語を勉強されてたんですよね?」

 

フング「そうですね。兄もしゃべれます。兄も日本にいます。」

 

吉川「そうなんですね。じゃあそんなに寂しくないですか?」

 

フング「寂しい時もありますけど、こんなに住んでると慣れます。」

 

吉川「慣れってすごいですよね。昔寂しい時はどうやって紛らわしてたんですか?」

 

フング「ドラえもんを見たりニュースを読んだり。」

 

吉川「ドラえもんですか!?笑」

 

フング「そうです。あれで日本の文化も学べます。」

 

吉川「やっぱり勉強熱心ですね〜!私びっくりしたんですよ。私は天性の勉強嫌いなので、勉強が好きとか、休日も勉強するとか、この世のものとは思えなくて 笑。どんな時に勉強って面白いなって思いますか?」

 

フング「知識を頭に入れるのが好きです。まずは頭の中に入れたいです。技術と、あとは向こうの世界に興味持ってます。」

 

吉川「向こうの世界?」

 

フング「死んだ後の世界。」

 

吉川「おー、哲学チックですねー。フングさんは死んだ後どうなると思いますか?」

 

フング「えっとー、そうすね、死んだ後にまた世界がある。死んだ人が集まって住んでいる世界があると思います。」

 

吉川「天国に近い世界ですか?」

 

フング「そうですね、天国です。地獄も僕は信じています。」

 

吉川「私も信じてます!地獄には行きたくないですよねー。話逸れちゃいましたけど、フングさんが勉強が好きになるきっかけは何かあったんですか?」

 

フング「小さい頃、お母さんに『お前は勉強しないとなんもできない。肉体労働をさせられる。社会のいい地位につけなくなる。貧乏になる。』と言われました。」

 

吉川「なんだか脅しみたいですね 笑。」

 

フング「僕はいつもトップになりたかったです。」

 

吉川「わーさすが!志高いですね〜!で、実際はどうだったんですかー?(悪い顔)」

 

フング「中学高校はトップかまあ2~3位。大学はトップになりたい気持ちはあったけど、難しかった。」

 

吉川「え、待って。すごい、思ったより、全然、すごい…(絶句)。

じゃあじゃあ、勉強好きな人にぜひお聞きしたいんですけど、私みたいに勉強が嫌いな人はどうやったら好きになれると思いますか?」

 

フング「まあそうですね、そういう人には未来を見せないとなかなか難しいと思います。」

 

吉川「『このままだと貧乏になるぞ』って?」

 

フング「そうそう。あとは、勉強が好きではない人はなぜそうなっているのかの原因をわからないと難しいです。」

 

吉川「原因かぁ、そうですね、まあ、自分でもわからないんですよね〜!笑」

 

フング「それだと難しいですね。」

 

吉川「あっっ…、はい。」

(吉川、相手の真面目トーンを冗談で返す痛恨のミス。無駄に傷を負う。)

 

 

吉川「えぇ…えっと、話変えましょう!ね!動画を見るのが好きってありましたけど、どんな動画を見るんですか?」

 

フング「アクション動画です。あとはえっとー面白い動画をYou Tubeで見ます。」

 

吉川「 フングさんもYou Tubeとか見るんですね!You Tubeいいですよね〜♪私も結構動画見るの好きで、家に帰ると見てるんですよ。」

 

フング「どんなの見てるんですか?」

 

-このあと間違いなく今日イチで盛り上がりましたが、そこは内緒にしておきます 笑。皆さんフングさんに直接会った時に聞いてみてください!

 

吉川「ではフングさん、最後に意気込みをお願いします。」

 

勉強したい人たちを応援したい。小学生から社会人までの幅広い教育を提供したい。

それは勉強したいというのが自分も同じだから。誰かを応援するか知識を教えることでみんなに広がって、そしてみんなが知識を得られれば、いい生活ができるし豊かな世界になると僕は信じている。

 

 

フングさんは知識欲が旺盛な方でした。私もこれくらい熱心に勉強できればもう少し大学の成績も上がるかなーって羨ましかったです。

取材の終わりに「顔写真を送ってください」とお願いしたら「顔出しNGなんで」とあっさり断られました!もちろん冗談ですけどね 笑。お茶目な方です!

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6265-6008

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)