ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

効果的に人材確保をするなら!採用のためにWeb広告を使うべき理由

効果的に人材確保をするなら!採用のためにWeb広告を使うべき理由

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

昨今最も効果を発揮する手段として、WEBでの広告を使う事が増えています。 今回はこれらについて解説していきます。

人材を確保するためにWeb広告を使う理由や背景とは一体?

今や慢性的な人材不足となり、その人材も少子化と売り手市場によって採用競争が激化の一途を辿っています。そんな中でWEBマーケティングを実施する企業が増えているため、ネットを通じて求人を探す求職者が多くなっています。

 

よって、昨今最も効果を発揮する手段として、WEBでの広告を使う事が増えています。更に、業界全体が採用WEBマーケティングの支援が活発になっているため、WEBを使う利点はますます増えていると言えるでしょう。

企業がWEB広告を使って求人募集をするメリットって何?

WEB広告を使って求人募集をする最大のメリットは認知度の向上です。手軽に広告掲載しやすいネットでは、Webで多くの人に求人情報を知ってもらえる機会を増やすことができ、結果的に認知度があがります。

 

また、情報収集をしている転職潜在層へのアピールにも繋がります。WEB広告は運用が用意なので、広告主の都合でWeb広告の配信ができる手軽さと、自社サイトへの誘導がやりやすく、コンテンツと合わせて掲載しやすいといったメリットもあります。利用者も若年層になるほど増える傾向にあるので、新卒者や中途採用の場でもチャンスは増えます。

Web広告を利用する場合におすすめなのはIndeed!

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

  • 特徴

Indeedは求人情報に特化している検索エンジンで、世界規模で展開されています。登録者が非常に多く、認知度も高くなっています。現在Googleなどで転職関連のワードを検索すると、ほぼ必ず上位に食い込むほどの表示優先度を持ちます。

 

求職者は親和性の高い求人情報の検索結果を表示できるので、求人雑誌や一般的な求人サイトに比べてマッチング率が高くなります。

 

  • おすすめする理由

上記でも触れましたが、認知度がとにかく高いサイトです。Indeedのユーザーは月間約1000万人以上のユーザーがいるので、下手に有料掲載サイトを使うよりも効果が高くなります。しかも、無料でも利用可能というメリットもあるので、小企業でも掲載しやすくなっています。昨今は職種の細分化で小さな企業も増えているので、そういったチャンスも高くなります。

 

当然、有料で利用すれば表示優先度は高く設定されますし、クリックによる従量課金制なのでコストの心配が少なく済みます。掲載内容から自社ホームページに飛ばすことが出来るので、自社で用意したコンテンツを閲覧させてより透明性のある情報を提供する…といった活用もできるメリットもあります。

Indeedに自社のweb広告を掲載する方法って一体?

ではここからはIndeedに記事を掲載する方法について解説していきます。掲載までの流れは非常にシンプルです。

 

  1. Indeedに登録します。(用途に合わせて無料枠、有料枠を選択しましょう)
  2. クローリングされるWebページの作成をする(自社の応募ページなどを用意しましょう)
  3. Indeedに直接投稿し、Webページを作成する(求人情報に関する記事を作成しましょう)
  4. 求人サイトに出稿する(但し、Indeedの掲載条件が設けられています。応募する際に課金がない、1求人につき1職種名にするなどの掲載条件を守って出港しましょう)

優秀な人材を確保したいならweb広告を積極的に使おう

Indeedは認知度が非常に高い求人検索サイトです。優秀な人材を確保したい、確実に人材を確保したいということであれば、Web広告を利用することで応募者数を増やしていきましょう。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

Google for Jobsの特徴って何?表示される方法は?

目次人事担当者が知っておくべきGoogle for Jobsとは?Google for Jobsの特徴とは?どんな風に表示される?Google for Jobsに求人を表示させるにはどうすべき?構造化...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年05月26日

【改正派遣法】派遣社員は3年以上働けるって本当?無期雇用になる?無期転換ルールって?

目次派遣労働者にとって重要な「2018年」の2種類の法改正とは派遣の無期転換とは?無期雇用のメリット・デメリットまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス 派遣労働者にとって重要な「2018年」の2種類の...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2023年10月25日

人材派遣の受け入れで役立つキャリアアップ助成金とは?メリットやコースなどを解説

人材派遣を利用する際に助成金を受給できるのはご存知ですか?派遣社員を受け入れて正社員に転換した場合、あるいは待遇を整備したうえで派遣社員を受け入れる場合、「キャリアアップ助成金」の活用が可能です。 こ...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します