ブログ/コラム

採用 2022年01月13日

Indeedで採用を成功させるなら運用が大事!

Indeedで採用を成功させるなら運用が大事!

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

求職者に人気の高いIndeedを使って採用活動を行おうとしている担当者も増えているのではないでしょうか。 Indeedは無料で求人が掲載できるのが魅力ですが、正しく運用しないと思ったような成果が得られないこともあります。 今回は、Indeedで成果を出すための方法をご説明いたします。

 

Indeedを利用するなら運用が大事

indeedを使って成果を出すには運用方法が重要となります。Indeedには有料枠・無料枠の2プランがあり、無料枠であっても掲載期間に制限なくで掲載することが可能です。一方で無料枠は長期間更新が滞ると検索順位が下がるという欠点があるため、長期間掲載を続けるには更新など継続運営が必要となるでしょう。

 

急募の場合、優先順位を上げてマッチング率を上げたいという場合には有料枠を使う事をお勧めいたします。

 

【関連記事】
無料?有料?Indeed掲載にかかる費用はどれくらい?

Indeed運用のポイント

無料枠であれば頻繁に更新して検索上位を目指すことが望まれます。また、無料枠は掲載期限がないことから長期的な募集や掲載に向いています。有料枠であれば求人アナリティクスを見て改善PDCAを回すことが効果を高めるポイントとなります。

 

また掲載記事の内容で具体性と差別化を図るためにクローリング型記事を利用する方法もございます。

Indeedのクローリングについてはこちらの記事もご参照ください。

 

【関連記事】
Indeedを使うなら知っておきたいクローリングとは?

運用を誤るとこんなリスクも

無料枠は有料枠の下に掲載されるので、更新しないことで掲載枠外になってしまうこともあります。

 

また有料枠を使用していているにも関わらず求人アナリティクスの読み方や改善の仕方がわからないと最大効果を出せなかったり、掲載内容の改善点などを見落としてしまう事に繋がります。

運用を代行してもらうのもあり

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

そこでおすすめなのが運用代行です。 長期運用には更新作業が必要ですが、難しい場合は運用代行業者に依頼するのも有効です。

 

多くの場合採用サイト制作だけでなく運用までサポートしてくれる事が多く、有料枠を自社で運用するのとほぼ変わらない費用で運用してもらえるのが利点となります。求人アナリティクスの分析ができる為、自社で運用するより効果が出やすくなります。

 

他にも、自社ホームページの採用情報へリンクさせる方法(クローニング)も取れるので、失敗しない為には代行運用を活用してみましょう。

運用代行を依頼するときの注意点

外部に運用を委託する際に注意すべき点は以下2点ほどございます。

 

  • Indeed運用の実績のある業者を選ぶ
  • 相談しやすい業者を選ぶ

 

特に2つ目に相談しやすい業者というのは非常に大切で、自社に合った掲載内容や運用方法を把握することが結果として効率の良い求人効果を得ることにつながります。また発展的な運用方法として、サイトの代行制作などを請負いIndeedと自社サイトの両方からアプローチを行うと言った手法も可能となります。

Indeedは代行でうまく運用していこう!

Indeedで効率よく求人するには常に広告を更新し運用していくことが重要となります。内容に不安のある場合は専門知識のある業者に運用を委託することも方法の一つです。納得のいく採用となるよう、さまざまな手法を用い効果の高い求人を目指していきましょう。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣業界情報 2022年01月13日

派遣事業における料金・報酬の設定について

目次派遣事業における料金・報酬の設定について派遣事業に役立つおすすめサービス 派遣事業における料金・報酬の設定について 派遣事業では、契約する労働者に対して賃金を支払いますが、それらには一定のルールが...

派遣業界情報 2022年01月13日

優良派遣事業者とは?優良派遣事業者認定制度について解説!

目次優良派遣事業者認定制度とは?審査認定機関指定への条件申請時における認定条件優良派遣事業者認定制度の期間優良派遣事業者認定制度についてのまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス 優良派遣事業者認定制度...

販売/事務 2022年01月13日

事務業務は今後なくなるかもしれない!?派遣事務員の未来とは?

目次一般事務はAIになる派遣社員におすすめのeラーニングサービス 一般事務はAIになる 近年開発競争が相次ぎ、話題にも取り上げられているAI(人工知能)。 そんなAIの発達で、人間の仕事はなくなるかも...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6265-60089:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく開設します