ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

どんな内容が必要?人材派遣の教育とは

どんな内容が必要?人材派遣の教育とは

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣事業は法改正により教育訓練が義務となりました。 しかし、何故今更になって教育が義務となったのでしょうか? 今回は教育訓練義務化に至った背景や、それら内容についてご紹介していきます。

派遣法改正により必要になった教育

2015年9月30日の労働者派遣法の改正により、派遣事業者は「キャリア形成支援制度」が義務付けられました。 これは、将来性を見据えたキャリア形成を念頭に置いた段階的かつ体系的な教育訓練の実施をするというもの。 以前までは派遣先に指導を投げやりにしていたり、会社内で派遣労働者のスキルを把握したり等がおろそかになっていました。

 

そういうわけで法改正へと踏み切ったという背景があります。 キャリア形成支援制度とは、派遣労働者が正規雇用労働者になったり有期雇用された場合に備えて、どのようなキャリア形成で将来進んでいくのか等といった希望やスキルをベースとして適切な派遣先の選択や必要となる資格取得などへの支援をする制度です。

具体的に何をすれば良い?人材派遣教育

では、人材派遣事業者はいったいどうすればよいのでしょうか。

 

  1. キャリアコンサルティングを行う事。
  2. キャリア形成に念頭を置いた適切な派遣先の選択ができるように配慮もしくは教育訓練の機会を手依拠する事。
  3. 有期雇用された場合を考えたビジネススキルなどを会得させること。

参考にしたい!派遣会社の取り組みを紹介

では、派遣会社がキャリア形成支援にどのように取り組んでいるのか…いくつか例をあげてみましょう。

 

1. 無期雇用に向けた優秀な人材確保と育成

これは先ほども取り上げたように、もしこの先正社員へとなった場合に役立つビジネススキル等を教育したり、スキルであったりコミュニケーション能力であったりなど何かしら突出した能力を持つ人材を確保する事です。

2. 請負業務に向けたチーム作りと対応

請け負った業務に対して個々の役割がしっかりと果せるように責任感を持たせたり、スケジュール管理能力を持たせたりします。

どうすばいいのか分からない!人材派遣の教育

しかし、いざいきなりやれと言われても、教育をどのようにしていいのか分からない… そこで登場するのがeラーニングの教育訓練サービスです。 教材も多くそれぞれに見合ったキャリアアップ教育を受けられるため非常に注目されています。

eラーングを利用してより良い人材派遣の教育を

いかがでしょうか。 教育訓練が義務化されどうしたらよいのか分からない場合はeラーニングのサービスを利用してみましょう。 教育方針などのカリキュラム作成のサービスもありますので是非一度ご検討してみてはいかがですか?

派遣事業におすすめのeラーニングサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年07月29日

派遣と請負って何が違う?両者の違いと注意点を弁護士が解説

目次労働者派遣、請負(業務処理請負)とは両者の具体的な違い―労働者派遣法による規制の有無など注意点①―派遣と請負の区別について注意点②―偽装請負についてまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス 労働者派...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣元責任者 2024年03月21日

派遣元責任者とは?役割や選任方法、派遣元責任者になるための講習についても解説

人材派遣事業を営むためには、派遣元責任者の設置が必須です。しかし、派遣元責任者の役割や選任基準について理解しきれていない人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、派遣元責任者の職務や選任要件な...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

派遣事務所設置に必要な面積について

目次派遣事務所設置に必要な面積20㎡を満たすならばマンションでもOK!派遣事業に役立つおすすめサービス 派遣事務所設置に必要な面積 労働者派遣事業をするに当たっては、事務所設置の条件は下記になります。...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します