ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

派遣事業者必見!教育訓練のコストカットを目指そう!

派遣事業者必見!教育訓練のコストカットを目指そう!

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

2015年の派遣法改正によりキャリアアップの為の教育訓練が義務化され、今後の派遣事業のコストは膨れ上がる予想です。 特に、特定派遣事業から切り替えた事業者は、環境整備や資産、更に新制度に対応するための業務、更には有期雇用によるコストなどとにかく悩んでいることだと思います。 そこで今回は、新たに義務化された教育訓練でのコストカットを目指す事業者向けに方法をご紹介していきます。

教育訓練でかかるコスト

教育訓練が義務となり、それらにかかるコストは大きくなってしまいます。 ではまず、どれぐらいコストがかかるのかを見てみましょう。

セミナー代

キャリアアップ教育の為には集団訓練などのセミナーを実施する機会がおありだともいます。 全体に意識を啓発したり、規律のある教育を行えたりとセミナーには利点もあります。 ただ、セミナーを実施する場合、当然会場代や配布する冊子代、更に外部から講師を招く場合には別途で経費が掛かります。 これがまずコストの1つとなります。

社内の指導係

実践的な研修や社内での教育訓練を行う場合、当然ながら指導係に支払う給料が発生します。 また、長期的に運用するには指導係を育成していく必要もある為、時間と手間がかかり、結果として経費は増えるでしょう。 これもコストの1つとなり得ます。

教材代

当然キャリアアップ教育をすれば教材などのコストもかかりますし、社員の多い企業の場合は場所の確保で余計に負担が増えるでしょう。

専門的な知識を持つカウンセリングの設置

キャリアアップの為にはカウンセリングの設置も必須となりましたが、こちらの整備や専門知識のあるスタッフの雇用などでコストがかかります。 しかしコチラは派遣事業を運営する上では義務となりますので、カットできない部分です。

教育訓練で発生する交通費

教育訓練で必要になるコストの中には交通費もあります。 派遣法で定められている教育訓練の内容には、「有給且つ無償で行わねばならない」という項目がありますので、訓練や研修でかかる交通費も当然無償でなければなりません。 交通費はマイカー、駐車場料金、鉄道などの公共交通機関等すべて含まれます。 万が一無償でなかった場合には認可が下りなくなったり、取り消しになったりするケースが出ますので十分ご注意ください。 教育訓練は義務である、しかしコストはカットしたい。 では、これらの解決を目指すなら何をすればよいのか。

コストカットを目指すならeラーニング

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

これらコストカットを目指すなら、eラーニングを導入してみてはいかがでしょうか? eラーニングはインターネットを通して行う新しい形態の学習方法です。 これらはパソコンやスマホ、タブレットなどから行うことができ、すべてが電子媒体で完結する為、余計なテキストを印刷して配布したりなどの手間は減り、結果としてコストカットできます。 更に、セミナーなどと違い、普段から利用している社内のパソコンなどから行えるため、会場代もいりません。

 

さらに、教材や講義はeラーニング上に存在する為、講師を外部から雇う必要もなければ、指導員を育成・配置する手間も減ります。これで大きくコストを削減することができます。 当然ですが、社内で完結できるため、交通費などのコストを減らせます。 ただ、1つだけ問題はあります。 それは、現在環境の整っていない事業所の場合、パソコンやインターネット環境を構築する為に初期費用が掛かります。

 

しかし、一度導入してしまえば以後のコストは減りますし、それでも長期的に見れば楽なのは確かです。 eラーニングは非常に合理的な学習方法であり、今後AIや高速通信の普及でどんどん加速していくことでしょう。 コストカットを目指すならば是非ともeラーニングを導入してみてはいかがですか?

キャリアアップ支援におすすめのeラーニングサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2023年10月27日

派遣における教育訓練計画とは?計画の立て方や書き方について

派遣法の改正にともない、派遣スタッフとして契約を結んでいる人材へ研修やeラーニングなど「教育訓練」を実施することが、人材派遣業を展開している企業に義務づけられました。そのために必要となるのが「教育訓練...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日

労働環境整備で派遣の定着率UP!!

目次受動喫煙防止特別安全衛生改善計画制度外国の検査・検定への対応法第88条第1項の届出廃止型式検定などの追加常用代替防止が業務から雇用体系に再構成過労死防止派遣事業に役立つおすすめサービス 受動喫煙防...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月12日

同一労働同一賃金に罰則はある?リスクの回避方法を紹介

目次そもそも同一労働同一賃金は何を目指している?同一労働同一賃金を守らなくても罰則はない同一労働同一賃金に違反すると損害賠償請求を受ける可能性がある同一労働同一賃金違反によるリスクを避けるには?同一労...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します