ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

Indeedで検索順位を上げるには?上位表示させる効果的な方法

Indeedで検索順位を上げるには?上位表示させる効果的な方法

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

世界一と言われる程の登録者とアクセス数を持つ求人検索サイトIndeed。検索順位を上げるにはどのような方法があるのでしょうか。今回はこちらについて説明していきます。

Indeedの検索表示はどういう仕組みでできているのか?

Indeedの検索表示の仕組みは非常にシンプルです。

 

まず、トップ画面の検索ボックスに「職種・業種・会社名」といったキーワードを入力します。すると、それらのキーワードや勤務地で絞り込んで検索をかける…といった仕組みになっています。検索キーワードのみではなく、検索している場所(DPSでの位置情報)や求人の閲覧履歴も影響しています。よりユーザーに近い情報を提供できる設計がなされているようです。

Indeedでクリックがなかなか集まらない理由って何?

クリック数が少なく、PV数が安定しない理由としては以下の理由が挙げられます。

①Indeedで上手く表示されていない

Indeedはあくまでも求職情報の検索エンジンであるので、キーワード選定を間違えていると検索時に表示されません。もしくはカテゴリ間違いという事もあり得ます。ミスマッチを減らすためには管理画面を細かくチェックし、設定した内容に間違いはないのかを把握しておく必要があるのです。

 

②関心が高い人に向かって効果的に発信ができていない

 

上位表示される有料枠を使っていても、公に公開している以上、興味のない人にも見られています。結果として、表示回数が多くてもクリックまでに至らないケースは多々あります。興味がない事に人は関心を示しませんので、ターゲットを絞るしかありません。

 

③表示された情報が求職者の興味を惹いていない

 

こちらも上記と同じ理由です。内容に興味がなければクリックはされなくなります。

 

④表示された部分の情報が少ない

 

情報不足である場合にも、クリック数が減ってしまいます。多くの求人情報から、自社の掲載内容に注目させるには、文言やタイトルが重要。内容が検索ワードやターゲットとマッチしていなければ、クリックは発生し辛くなります。

Indeedで検索順位を上げるには?人事担当者ができる対策

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

では、上位表示される方法としてどんな対策が考えられるでしょうか。

 

1つ目は、ターゲットが検索・クリックするようなキーワードを原稿に盛り込む事です。

 

検索時に必ずキーワードを入れますが、欲しい人材が求めるワードを選んでいなければ、検索から漏れてしまいます。よって、投稿内容には特定のキーワードを何度も盛り込む必要があります。当然ですが、ターゲットは広げるより絞り込んだ方がミスマッチは減ります。

 

2つ目に、評価が高くなるような掲載ページを作成する事が挙げられます。

 

写真や動画を載せたり、情報を定期的に更新するなど常にわかりやすく且つ最新の状態を保ちましょう。投稿のクオリティによって検索やクリック数は左右されますし、その後の応募にもつながります。キーワードや内容は常にアクセス解析などで分析が必要となるでしょう。

 

3つ目に、求人エリアの範囲を広げてみる事です。

 

地域によって絞り込まれるシステムを考えるならば、周辺の市や県のターゲットも狙ってみましょう。例えば都内であれば、隣接する千葉や埼玉などからも流入が見込めます。勤務地に対してのベットタウンを見逃さないようにしておきましょう。

 

そして4つ目に、有料枠を利用し、上限クリック単価を動かすことです。

 

クリック単価を調整することで、表示範囲を調整しましょう。応募に対して単価が高ければコスト高になってしまいますので、絶妙な調整をアクセス解析を観ながら設定することが重要です。これらには大変な時間を要しますので、専門家などの力を借りることも大切です。

避けたほうが良いIndeedでの求人募集の方法とは?

Indeedで求人募集をする際、どうしてもクリック数や応募は欲しい訳です。しかし、それに拘り過ぎるのも問題です。当然ですが避けたほうが良いことがあります。

 

例えば、クリックを誘発させることだけを目的とした職種名や業務内容の記載、マルチ商法系や詐欺まがいの求人内容、フランチャイズの案内、研修会や営業指導セミナー等の有料コンテンツ系への誘導など、就職時に何らかの課金が発生する、アクセス数でアドセンス広告で稼ぐといったやり方は推奨されません。それどころか、Indeedのルールに抵触する為に掲載取り下げとなることもあります。

 

また、掲載権限がない企業の募集であったり、不正ツールの使用や不正行為、意図的に再投稿を繰り返すなどのモラルを無視した利用も許されません。

 

これらを守らなければ、掲載権は剥奪されます。

求職者が思わず見たくなるような広告を掲載していこう!

Indeedで上位表示をさせ、効果的に応募者を募りたいのであれば、上位表示させる工夫をすることは大切。また、求職者が興味を惹くような内容の広告を掲載しましょう。これらにはアクセス解析から判断する要素が多く絡みますので、当然社内だけで賄う場合には相当な労力を要します。よって専門家に相談して決めていくことも重要です。また、アクセス稼ぎのためにルールを破る事もご法度となりますので、ルールに乗っ取ってクリック数や応募数を増やしましょう。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣元責任者 2024年01月26日

「無期雇用派遣」とは|有期雇用との違いや派遣元・派遣先がとるべき対応などを紹介

派遣スタッフの働き方の1つに、「無期雇用派遣」があります。言葉の意味は理解しつつも、実際にどのような仕組みなのか知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では無期雇用派遣と有期雇用派遣の違い...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

派遣のキャリアアップ研修の課題はeラーニングで解決しよう!

目次キャリアアップ研修の課題課題解決に利用できるeラーニングeラーニングの便利な機能eラーニングシステムを選ぶポイントeラーニングで効率的なキャリアアップ研修キャリアアップ支援におすすめのeラーニング...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月13日

Indeedの有料プランでは何ができる?

目次Indeedには2つのプランがある有料枠ではこんなことができる有料枠にするメリット有料プランはこんな人におすすめ高い効果を求めるならIndeedは有料版で派遣事業に役立つおすすめサービス Inde...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します