ブログ/コラム
派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日
eラーニングを使って派遣社員のキャリアアップを強力にサポート!
派遣法に対応した教育環境を整えましょう
2015年の法改正に伴い、派遣事業は”有給によるキャリアアップ教育が義務化されました。そこで、今回はインターネット学習『eラーニング』を用いたキャリアアップ教育訓練がどういったものかをご説明します。
eラーニングを使って派遣社員のキャリアアップを強力にサポート!
今回はeラーニングを用いたキャリアアップについてご紹介していきます。
教育訓練はインターネットを利用したオンライン学習の時代となりました。2015年の法改正に伴い、従来の方針は著しく変化します。その1つとして、派遣事業は”有給によるキャリアアップ教育”を行わねばならないという義務化されたルールの追加です。
ただ、いきなり教育を行えといわれても、大半の事業者は戸惑ってしまいます。そこで、今回はインターネット学習『eラーニング』を用いたキャリアアップ教育訓練をご説明していきます。
改正労働者派遣法でキャリア教育が義務化
『派遣元事業主は、雇用している派遣労働者のキャリアアップを図るために、段階的かつ体系的な教育訓練の実施及びキャリア・コンサルティングの実施をすることが義務付けられます。(派遣法第30条の2)』 (引用:東京都労働情報センター)
法改正に伴い、キャリアアップは全ての派遣事業で義務化されます。その1つとして、派遣事業は”有給によるキャリアアップ教育”を行わねばならないという義務化されたルールの追加です。
そもそもキャリアアップ教育とは…
具体的に言うならば…派遣事業者は、雇用している派遣労働者のキャリアアップを図るために、”段階的かつ体系的”な教育訓練の実施及びキャリア・コンサルティングの実施をすることが義務化されるのです。これにより、教育訓練を行わなない場合、認可の取り下げや行政指導が入ります。
では、キャリアアップとは何なのか?このキャリアアップとは、派遣社員のスキルアップを図り、本来その責任者であるはずの派遣元が、派遣先に全ての指導を丸投げしていた現状を改善するために生まれたものです。
また、教育訓練による意識改革を進めることで、業界全体のスキル向上を図ったり、多様化し日々変化する社会の変化に対応する為に、個々の能力を高めておく必要性から生まれたものでもあります。
具体的には、
- 業務で必要となる知識や技術を習得する教育訓練
- 希望者に合わせてキャリアコンサルティングを実施
…などが挙げられます。
派遣社員のキャリアアップにはメリットがたくさん
派遣法に対応した教育環境を整えましょう
さて、キャリアアップをすることで起こるメリットとはいったい何なのか…。
まず、派遣社員全体のスキルアップにつながります。 今までは恐らく派遣社員のスキルというのは、派遣先の部署毎でまばらだったことでしょう。
しかし、弱点を補うような教育訓練によって、派遣社員には一般企業の社員同様の基礎スキルが身に付きます。
これにより、生産性が向上したり、マナーなどが改善されることで相手先との友好関係を築いたり、更には業務への理解や注意力も増すことで安全面や衛生面の部分も向上します。
また、日々変化していくこの社会発展に柔軟についていくこともできるようになるでしょう。
eラーニングを使って効果的な教育を
キャリアアップを合理的に進めるにはやはり「eラーニング」は不可欠とも言えます。 では、これからeラーニングのメリットをご説明していきます。
eラーニングを使って派遣社員のキャリアアップを進めよう!
では、eラーニングを使った利点とは何なのか…。
まず、eラーニングとは、インターネットを通じた学習のことです。このインターネットを用いるという部分がまず最大の利点となります。インターネットは”時間や場所”に支配されないという最大の特徴があり、得たい情報を瞬時に且つ部分的に得ることができます。
従来型の学習の場合、個々の違った欠点を補うにも全体の講義を聞いた中からしか得ることができず、非常に不合理でした。しかし、自宅、外出先、朝昼晩問わず…休憩時間でも空いた業務時間でも、もちろん業務中でも素早く利用できるのがeラーニング最大のメリットなのです。
さて、ではなぜこれが派遣事業での教育にふさわしいのか?
派遣事業という体制上、違った能力・スキルを持った人々が集まりやすい傾向にあります。 これらを一括でまとめて教育を進めていっても、差が生まれたりムラが生まれます。
更には、従来型は平均的に能力を向上させることはできても、向き不向きがハッキリとしたタイプの人には向かず、むしろ無駄な時間を使ってしまうだけなのです。それならば、最初から苦手な部分だけ個々で補えば業務時間短縮にもなるし、無駄な時間やストレスを伴いません。
しかも、ネット学習を用いれば課程主義ではなく結果主義的な観点から教育を進められます。分かりやすく言えば、ちゃんと見についていればどんな方法でもいいよーという事です。好きなスタイル、好きな時間、好きな量と好きな部分をeラーニングで補えばいいだけなのです。
もはや、みんな一斉によーいどん!の時代は終わりを迎えています。合理的に利益と業績を上げるならば、学習方法も合理的に進めてみませんか?
eラーニングって本当に大丈夫なの?
ですが、目の前に教科書やテキストの存在しないインターネット学習に不満を持たれる方もいるかもしれません。例えば、講義はリアルタイムで質問ができるけど、インターネットじゃそれはできない…だとか、他の受講者と意見交換や補いあったりもできない…だとか。 いえいえ、ご心配ありません。
eラーニングにはチャット機能や、オンライン通話などでそれらを個々に解決する便利な機能だって備わっています。更に、場所だって問わないのですから、受けた講義内容について社内の同僚と話し合ったりだって可能なのです。
しかも、eラーニングはコストが安い!従来型では講師を雇い入れたりして人件費や、余計なテキスト代が掛かっていました。ですが、それらは全てオンラインであり、パソコンやスマホから簡単に閲覧できる電子媒体となります。 紛失も物足りなさもありません。
キャリアアップ支援におすすめのeラーニングサービス
派遣法に対応した教育環境を整えましょう
1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。
様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。
受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。
また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!
こちらの記事もおすすめ
派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣元責任者 2024年07月29日
派遣元責任者とはどんな人?その職務や要件、選任方法を弁護士が解説
目次派遣元責任者の職務派遣元責任者となれない者の要件(欠格事由)派遣元責任者の選任方法派遣元責任者講習の受講おわりに派遣事業に役立つおすすめサービス 派遣元責任者の職務 派遣元責任者が行...
派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日
派遣労働の意義、誕生と歴史
目次派遣労働の意義と歴史派遣とは何によって成り立つのか?派遣労働の歴史派遣事業に役立つおすすめサービス 派遣労働の意義と歴史 2015年の法改正に伴い、特定労働者派遣事業は廃止され、一般労働者派遣事業...
派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年07月29日
派遣と請負って何が違う?両者の違いと注意点を弁護士が解説
目次労働者派遣、請負(業務処理請負)とは両者の具体的な違い―労働者派遣法による規制の有無など注意点①―派遣と請負の区別について注意点②―偽装請負についてまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス 労働者派...