ブログ/コラム
派遣法 2022年01月13日
派遣会社を始めるには何が必要?

派遣会社を始めるには?
まず企業にあたって必要な条件は、 「派遣元責任者」という資格を取らなくてはなりません。この資格を取得するためには、「派遣元責任者講習」を受けることが必須になってきます。
また、この資格の取得には労働者派遣事業における担当者として3年以上の経験を積まなければなりません。
【関連記事】
【個人でも設立可】人材派遣会社設立に必須の資格・許可や4つのステップを解説派遣事業許可の取り方・基準まとめ
人材派遣会社の起業に必要な条件とは?起業の手順やメリット・デメリットも解説
次に、資本金が最低2000万円必要になります。
実際に設立しよう
上記2つの条件が揃ったら、いよいよ事業の設立手続きを行いましょう。まず、会社設立の登記。 次に、設立に伴う書類の提出が必要です。更に、労働者派遣事業許可申請が必要です。
書類は給与支払事務開設届出書と、法人設立届が必要となり、これらは税務署に対して行います。また、従業員を雇用する必要があるため、健康保険の資格取得届や、雇用保険、労災保険などの書類を用意します。
次に、労働者派遣事業許可申請ですが、こちらは厚生労働省に対しての事業申請となります。これらは義務ですのでしっかり守りましょう。
派遣事業に役立つおすすめのサービス
\派遣事業許可・設立に必要なことが1冊に/
1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。
様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。
受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。
また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!
こちらの記事もおすすめ
定着 2022年01月13日
派遣で離職率を下げるにはデータが第一
目次離職率の定義とは離職の主な原因離職率を分析することが不可欠派遣事業に役立つおすすめのサービス 離職率の定義とは 離職率は厚生労働省が雇用動向調査として定義しており、 「離職者=離職者/常用雇用者数...
教育 2024年05月25日
派遣社員の教育訓練・研修はなぜ必要?キャリアアップ措置について解説
目次なぜ派遣社員の教育が必要か?2015年9月の労働者派遣法の改正について2021年1月の労働者派遣法の改正について教育訓練の内容教育訓練の実施方法について教育訓練を実施する際の注意点まとめ派遣事業に...
採用 2022年01月12日
Indeedで応募数を増やす方法とは?押さえるべきポイントを解説!
目次Indeedを利用しているのに応募が来ない理由とは一体?人事担当者が知っておくべきIndeed広告の特徴って何?Indeedで応募者を増やすための具体的な方法とは?Indeedで応募者を増やすなら...