ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

応募者を増やすために!効果的な求人原稿の作り方のポイント

応募者を増やすために!効果的な求人原稿の作り方のポイント

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

自社に求職者を呼び込むためには応募者の興味を惹くためのアピールポイントが必要です。 今回はこちらについて解説していきます。

人事担当者が求人原稿を作成するのは何のため?主な目的は?

求人倍率が高い現状は売り手市場と呼ばれ、どこも競争率が高くなっています。自社に求職者を呼び込むためには、より多くの応募者の興味を惹くためのアピールポイントが当然必要になってくるわけです。

 

特に競合他社との差別化を図り、何が違うのか、ウチでは何をするのかといった事を明確に示しておく必要があります。より具体性をもち、尚且つ差別化を図ることがマッチング率を高め、優秀な人材を確保するために必要になるポイントとなります。

求人原稿にはどのような内容を盛り込めば良いものなのか?

では、その”求人原稿”に盛り込むべき内容としては何があるのでしょうか。内容のテンプレートとしては下記のようなものがあります。

 

  • 会社概要
  • 応募要項(募集職種・業務内容・給与・雇用形態・勤務地・勤務時間・休日・休暇・福利厚生)
  • 求める人物像について
  • 選考スケジュール
  • 会社からのメッセージ

但し、注意点としては法律上明記されている禁止事項を守る事も重要です。性別を限定したり、年齢制限を設けてはいけません。

応募者が増える!効果的な求人原稿の作り方ってどういうもの?

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

効果的な求人原稿の作り方のポイントとしては、ターゲットを明確化する事が大切。どんな人材が欲しいかをイメージできなければ、自社の求める人材を呼び込む事は難しくなります。ターゲットは抽象的でアバウトな内容ではなく、「我が社はこういう人が欲しい」「こういうスキルが欲しい」というのを具体的に示しましょう。

 

また、競合他社と差別化し、違いを明確にする事も大切。内容の差別化は求人だけでなく、会社経営方針にも関わる重要なポイントですので、自社が他と比べて何が違い、何に優れているかを明確に示しましょう。他にもキャッチコピーを作る際には、伝えたい要素を簡潔にまとめること。また、原稿作成をした後は成果を踏まえ、内容の検証。必要に応じて改変していくことも重要となります。しかし、全てに共通するのは具体的な情報を記載するという点。業務内容や職場の雰囲気など、自社が掲載するあらゆる情報に対して具体性を持たせましょう。

人事担当者は要注意!求人原稿作成時によくあるミスとは?

求人原稿作成前に、やってしまいがちな気を付けたいポイントをチェックしておきましょう。

 

  • キャッチコピーにこだわり過ぎて、言葉遊びになってしまう

拘るのは良いことですが、大切なのは簡潔に自社をアピールする事です。まずはシンプルに自社の売りを1つだけ抜き出して作るなど、とにかくシンプルさを求めましょう。余韻を持たせたい場合は、その後にひと手間加えていくと失敗が減ります。また、キャッチコピーに失敗したくないという場合には専門のコピーライターに任せるという手もあります。

 

  • 情報を詰め込み過ぎて何を伝えたいのかがわからなくなってしまう

具体性を求めるあまり、全てを書きすぎて分かりづらくなるのも問題です。これも、アピールポイントを数点に絞り込んで簡潔に記載しましょう。

 

  • 背景、理由などがなく、記載されていることに対しての裏付けがない

どこかで拾ってきたかのような売り文句は、説得力がありません。必ず自社独自の理由付けを行い、なるべく自分たちの言葉でアピールポイントを示しましょう。

 

  • 良いことばかりを書き、真実味がなくなってしまう

良い事しか書かないのも逆に不自然さを生んでしまいます。1つ2つぐらいは自社に失敗談や、実際の社員からヒアリングを通しての感想等なども織り交ぜると説得力が増します。確かにアピールは大切ですが、偏り過ぎるとテレビショッピングのようなセールスっぽさが出てしまいます。あくまでも求人という名目で作成する原稿なので、求職者が求めている情報をピックアップして記載しましょう。

 

  • 情報量が極端に少ない

簡素にするあまり、情報が少なすぎることも問題です。シンプルさを求めながらも、書くところは書き、余分なところは省略するという手法で記載していきましょう。

企業や業務の魅力を伝えて応募したくなるような求人原稿を作ろう

求人原稿ではターゲットを明確にしつつ、企業や業務の魅力を効果的に伝えるのがポイント。

 

シンプルかつ具体性を帯びた記事を作成し、求職者が応募したくなるような求人原稿を作ってみましょう。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日

優良派遣事業者とは?優良派遣事業者認定制度について解説!

目次優良派遣事業者認定制度とは?審査認定機関指定への条件申請時における認定条件優良派遣事業者認定制度の期間優良派遣事業者認定制度についてのまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス 優良派遣事業者認定制度...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

採用マーケティングってどういうもの?具体的な手法やメリットは?

目次そもそも採用マーケティングって何?どういう活動を指すの?採用マーケティングを積極的に取り入れるべきなのはなぜなのか採用マーケティングで人材を確保することで得られるメリット採用マーケティングを行うた...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

派遣企業への影響は?派遣法改正の内容と問題

目次派遣法改正の内容について解説派遣法改正の内容と問題を知ろう派遣法対応に役立つおすすめサービス 派遣法改正の内容について解説 2015年の派遣法改正では、特定派遣が廃止され労働者派遣事業の許可制へ一...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します