ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月13日

Indeedで派遣スタッフを採用する方法を徹底解説!

Indeedで派遣スタッフを採用する方法を徹底解説!

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣スタッフを採用するには、求人媒体やIndeedなど様々な方法があります。 今回は派遣元企業の人事担当者で、派遣スタッフの採用方法について調べている人に向けて最近話題の「Indeed」を使った採用方法について紹介していきます。

派遣の人手がほしい!派遣スタッフはどうやって採用する?

派遣スタッフとして一般に採用する場合ですが、考えられる手順はさほど多くありません。

 

  1. 会社として公募する 最も多く取られる方法で、ハローワークなどにも公募できます。
  2. 紹介 どこかの仲介業者に紹介してもらう、もしくは口コミや知り合いに紹介してもらう方法です。 求人広告での雑誌掲載などがこれに含まれるでしょう
  3. 求人サイト 近年最も多い方法。 ターゲット層がネット世代になってきていることから、紙媒体より多くの効果が表れます。一方でサイトを間違えたり、方法を間違えれば広まることがなかったり、不評を拡散される事にもつながりかねません。良い意味でも悪い意味でも早く広まるのがネットの特徴と言えるでしょう。

募集に求人サイトを使うメリットとは?

いろいろな採用方法がある中で、求人サイトに広告を出すことのメリットは以下の3つです。

 

  • サービスに登録している人数が多いため、自社で募集をかけるようりもいろいろな求職者に出会える
  • 様々なサービスから自社にあった求人方法で求職者を集められる
  • スマホで就活する若年層にも対応しやすい

求人特化の検索エンジンIndeedとは?

さて、数多くある求人サイトの中で昨今最も注目されているのがIndeedです。 この名前は多くのネット広告や、テレビCMなどで聞いたことがあると思いますし、何かしら求人でアクションを起こそうとした人なら見たことがあるかもしれません。 何故Indeedがそこまで注目されるのか。その特徴やメリットを掘り下げてみましょう。

 

  1. 求人特化の検索エンジンを持つ 多くの求人サイトの検索はゴチャゴチャしていて使いにくかったり、情報検索能力が低く、ニーズに対応できなかったりといった不足が見られました。 IndeedではGoogle検索エンジンのような制度の高い検索エンジンをもち、更にシンプルです。 結果は自社サイト上、各検索サイト上でも同じ制度を誇り、表示してくれます。 よってマッチング率は非常に高くなるのです。
  2. 世界最大規模のユーザー数を抱える(2018年調べて約2億人)
  3. 無料掲載・有料掲載の両方が利用可能
  4. 有料枠の課金体系はクリック課金
  5. あらゆる端末に対応
  6. 端末対応の問題もPC、タブレット、スマホと全てに対応しています。 これによってユーザーが左右されることがありません。
  7. UIデザインがシンプル 上記でも触れたようにデザインがシンプルなので、求人情報が見やすいのが特徴。 無駄な情報を削ぎ落すことでユーザーの混乱を防ぎます。
  8. 「求人アナリティクス」サービス クリック回数や応募数、流入経路、使用端末やおおよその年齢まで一発で解析可能。どこからどう来ているのか、どれだけアクセスされたのかが分かれば掲載内容を対策しやすいですよね。 今までの求人サイトはただ貼るだけで、応募されたものしか見られませんでしたが、Indeedでは応募しなかった層に対しても対策が取れるのが非常に大きいポイントです。

Indeedで募集をしたい!Indeedへの掲載方法とは

実際にIndeedで掲載する方法をご紹介しましょう。 手順としては大きく3つ

 

  1. 求人サイト内にページを作成
  2. Indeed内に直接投稿
  3. 他の求人サイトに掲載

 

以上です。簡単でしょう! まるでブログを作るかのように手軽に行えてしまう利便性が特徴と言えるでしょう。

Indeedに求人が掲載されるための条件について解説

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

手軽に使えるIndeedですが、当然ですが掲載の為の条件も存在します。

 

  • 企業担当者によって直接求人サイトに投稿されたものである事
  • 給与が発生する現在の情報である事
  • 企業名、勤務地、職務、給与など求人に関する完全なデータを掲載する事(曖昧な内容は禁止)
  • サイト上の身で完結する掲載内容であること(他サイトに移動させるなどは禁止)
  • 求人への応募は無料である事

 

掲載の際にはIndeed公式のガイドラインをチェックの上ご応募ください。 公式ガイドライン

Indeedに掲載期間ってあるの?

Indeedにはなんと掲載期間がありません! 更に言えば、無料枠でも広告停止をしなければ半永久的な掲載が可能となります。 但し、無料枠はユーザーによるキーワード検索でしか記事に辿り着けないので、急募などには向きません。 また、当然ですが有料枠の方が力が強いので、埋もれてしまう事にもなり兼ねません。 一方有料枠は設定された予算を使い切ったら掲載終了となります。 ですが有料枠では無料枠のような限定的な条件下でしかサイトに表示されないという事がないので、急募をかけたいならばやはり有料枠で求人募集したいものです。

効率的な採用を行うならIndeedを活用しよう!

以上がIndeedの基本的な使い方になります。 派遣スタッフの採用を行うなら利用者の多い検索エンジンであるIndeedがおすすめと言えるでしょう。 いろいろな掲載方法の中から自社に合った方法を見つけてみてください。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年05月23日

派遣法改正の歴史を振り返る!2021年までを徹底解説

目次派遣法とは?2007年までの改正2012年の規制強化について2015年改正では雇用安定化措置(3年ルール)が加わる2020年改正で組み込まれた「同一労働同一賃金」の原則2021年は2度の改正で、派...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣社員向け 2022年01月13日

派遣社員が有給休暇を取得するには

目次派遣社員の有給について有給に理由っているの?有給の期限派遣社員のキャリアアップにおすすめのサービス紹介 派遣社員の有給について 有給休暇は、「雇入れの日から6ヶ月間継続勤務した場合、且つその間の全...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2023年10月27日

【派遣許可申請】レイアウト図の書き方・実地調査の受け方を解説!

派遣事業は無許可で行えません。事業を始める前に定められている手順にて、許可申請をする必要があるからです。もちろん認可要件を満たしていない場合、派遣事業の許可は降りません。 しかし派遣業の...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します