ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

派遣企業への影響は?派遣法改正の内容と問題

派遣企業への影響は?派遣法改正の内容と問題

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

2015年に派遣法が改正されましたが、派遣企業には実際どのような影響があるのでしょうか。今回は改正派遣法の内容と派遣企業と派遣先企業が知っておくべきことについて解説します。

派遣法改正の内容について解説

2015年の派遣法改正では、特定派遣が廃止され労働者派遣事業の許可制へ一本化され、キャリアアップ措置、期間制限の見直し、均衡待遇の推進、申し込みみなし制度などが導入され、これらに焦点が当たります。

派遣元と派遣先会社が実施すべき措置

まず、派遣元企業が実施すべき措置として、 「派遣元管理台帳」の記載事項に「雇用安定措置」や「教育訓練」などが加わる為、これらの記載を行い、記録・管理することが義務となります。

 

また、教育訓練を定期的に行い、これらは全て労働の一環として行わなければなりません。 次に、派遣先企業が実質べき措置としては、業務内での計画的なOJTや派遣先での情報提供義務が加わります。

派遣法改正がもたらす!2018年問題

2018年問題とは、派遣社員として働くことへの期間制限が掛かる問題。 同時に、有期雇用から無期雇用への転換が必要になる事、直接雇用への推進が行われること。

 

ただ、これらによって大量の雇止めや、コストオーバーとなった企業が大量に倒産するという予想があがっており、これが問題となりうることです。 よって、今のうちから使える制度などを利用したり、コストダウンに努めたりといったことが必要となります。

派遣法改正の内容と問題を知ろう

いかがでしょうか。 派遣法改正によって派遣会社にどのような措置が求められ、どのような負担がかかるかは理解できたかと思いますが、同時にこれらは法律ですので避けられない事です。

 

よってこれらへの理解を深めるため、同時にコストダウンや教育訓練などの合理化を図るためにはeラーニングがオススメです。 是非ともeラーニングを導入してみませんか。

派遣法対応に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】人事管理 2022年01月13日

派遣の人材を活用!マネジメントが鍵

目次まずはおさらい!労働者派遣法の内容派遣スタッフを活用するメリット派遣先会社が人材を活用するために人材をきちんと育成する!派遣事業におすすめのサービス まずはおさらい!労働者派遣法の内容 1986年...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月12日

Indeedで応募数を増やす方法とは?押さえるべきポイントを解説!

目次Indeedを利用しているのに応募が来ない理由とは一体?人事担当者が知っておくべきIndeed広告の特徴って何?Indeedで応募者を増やすための具体的な方法とは?Indeedで応募者を増やすなら...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

派遣社員の教育に使える?eラーニングのメリットとデメリット

目次どこでも勉強ができる!eラーニングとはコツコツ続けられる!eラーニングのメリット悪い部分も… eラーニングのデメリット派遣社員の教育に!eラーニングは便利キャリアアップ支援におすすめのeラーニング...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します