ブログ/コラム

派遣法 2022年01月13日

知らないと大変!派遣法改正が派遣会社に与える影響

知らないと大変!派遣法改正が派遣会社に与える影響

派遣法に対応した教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣法の改正がどう派遣事業に影響を与えるのか、今回はそれを解説していきましょう。

どのような法律なの?派遣法とは

1986年に、労働力の需要供給に基づく調整を図る為、労働派遣事業の適正な運用の確保と派遣労働者の保護等の観点から施行された法律です。

派遣法の改正によって何が変わる?

まず、いくつかの制度が追加されます。

 

  1. キャリアアップ措置
  2. 労働者派遣の期間制限見直し
  3. 労働者派遣事業の許可制
  4. 均衡待遇推進
  5. 労働契約見込みみなし制度の実施

 

これらの追加により義務が増え、結果として派遣事業は以前に比べて制約が大きくなります。 その一方で、派遣事業は雇用安定化に向けた措置によって全体的にスキルアップが見込まれることになります。 一方では、2018年問題という改正法の影響による大量の雇止めや、特定派遣事業撤退に伴う企業解散などが懸念されています。

派遣法の改正が派遣会社に与える影響

派遣法に対応した教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣法の改正では、派遣会社の契約について派遣社員ごとに作成する書類「派遣元管理台帳」への記載内容が増えます。 これらには雇用安定措置や教育訓練の事項を記載することが義務付けられ、特に教育の面ではカリキュラムや計画をどのように実行したかなどを明確に記載しなければなりません。

 

また、派遣先管理台帳の記載事項にも「業務内での計画的なOJTの教育訓練や業務外の教育訓練」などといった事項を記載するようになります。」 合わせて、派遣労働者の雇用安定措置として派遣先の募集情報の提供も義務付けられます。

派遣法改正の内容に沿った会社運営を

いかがでしょうか。 派遣法改正によって派遣事業を営む企業は変革を迫られています。 一方でネット媒体(eラーニングサービス)などにより業務の合理化も十分図れますので、是非とも検討してみてはいかがですか?

派遣法対応に役立つおすすめサービス

派遣法に対応した教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

教育 2022年01月13日

派遣事業者必見!教育訓練のコストカットを目指そう!

目次教育訓練でかかるコストコストカットを目指すならeラーニングキャリアアップ支援におすすめのeラーニングサービス 教育訓練でかかるコスト 教育訓練が義務となり、それらにかかるコストは大きくなってしまい...

派遣法 2022年01月13日

二重派遣は違法?実務について詳しく説明

目次二重派遣は違法である偽装請負も横行派遣事業に役立つおすすめサービス 二重派遣は違法である 今回は二重派遣についてご紹介します。二重派遣とは、既に派遣雇用がある労働者が派遣先(企業A)に派遣されなが...

派遣業界情報 2022年01月13日

厚生労働省発表の違法摘発・防止案を解説

目次厚生労働省発表の違法摘発・防止案派遣事業に役立つおすすめサービス 厚生労働省発表の違法摘発・防止案 法改正施行決定後の2018年1月に、厚生省が発表した労働者派遣事業に対する違法摘発の具体的内容を...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します

S