ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】介護 2022年01月13日

福祉・介護の派遣スタッフに必要なキャリアアップ教育とは?

福祉・介護の派遣スタッフに必要なキャリアアップ教育とは?

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

福祉や介護を派遣事業としている場合、それらスタッフの教育は非常に難しいと思います。 専門的であるが故に当然幅広いカリキュラムを設けなければカバーできません。 そこで、オススメなのがeラーニング。これを用いることで時間短縮やコストカットが可能となり、教育面でも非常に合理的に進めることができるようになります。 今回は、福祉・看護でのeラーニング導入のメリットについてご紹介していきます。

福祉・介護職には幅広い教育が必要

福祉や介護職には幅広い知識が必要となります。 まず、福祉や介護はお年寄りの方や障害のある方などを扱う為、とにかく人を重んじていないとできない職業です。そのため、まずその姿勢や心構えが何より重要となります。 どういった気持ちで臨むのか、それらが今後のケアに影響してきます。 次に、人と接するうえで重要なコミュニケーションの部分です。

 

接客業や営業でも必要なコミュニケーションですが、よりデリケートな部分に触れる福祉という都合上、ズケズケと踏み入るような無礼なことは避けねばなりません。こういった距離感などの繊細な部分をくみ取れるコミュニケーション能力が大切になってきます。

 

また、歩行介助の知識も必要です。 手引き、付き添い、階段昇降など、場や状況に合わせて応用が利かなければ、相手にけがをさせてしまう事にもなります。こういった介護の基礎知識も学ばなければなりません。 更に、当然ながら衛生管理も徹底せねばなりません。 相手がお年寄りであったり病人であったりと気を遣わなければ命に係わる部分も多くありますので、こういった衛生知識や危機管理、感染症予防の方法などもしっかりと理解しておかなければなりません。

3年間の教育カリキュラムが必要

法改正に伴い、入職3年以内のスタッフへの教育が義務化されました。 その為、習熟度毎に3年間の教育カリキュラムを作成する必要があります。

厚生労働省への報告が必要

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

当然、義務化された教育訓練ですので、厚生労働省への報告義務も併せて発生します。 報告には行った教育訓練の計画書や内容、時間といったことを記載しなければなりません。 教育訓練やキャリアカウンセリングの実施は義務ですので、万が一報告を怠った場合、警告や最悪の場合には業務停止命令が下ることもあります。十分ご注意ください。

eラーニングサービスの活用がおすすめ

そこで、オススメなのがeラーニングのサービスとなります。 eラーニングには福祉や介護の教材も充実しており、非常にわかりやすくなっております。

また、カリキュラムも作成しやすく、サービスを利用すれば教育訓練での不明点や書類についてアドバイスを頂けたり、作成補助が受けられるものもあります。 更には、厚生労働省への報告書を自動作成するサービスがあるなど、非常にサービスが充実しています。 その他にも、集合研修やセミナーなどと比較してコストダウンが望める事、準備に必要な工程数が少ないなど利便性も多いのが特徴です。

教育カリキュラム作成サポートがあることも

eラーニングのサービスには3年間の教育カリキュラムを計画書作成からサポートしてくれるものもあります。是非ともこの機会にeラーニングによる教育訓練システムを導入してみてはいかがですか。

派遣事業者におすすめのeラーニングサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2023年11月29日

【具体例あり】派遣会社のキャリアアップ支援とは?法令による義務化や支援策について

労働者派遣法が改正されたことで、派遣会社には派遣労働者のキャリアアップ支援が義務付けられました。派遣先企業においても、配慮義務が定められており、派遣労働者を取り巻く環境は変化しています。この記事では、...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

2015年派遣法改正で事業報告書はどう変わったのか?

目次特定派遣事業の廃止で事業報告書はどう変わったのか?eラーニングシステムで報告書作成が簡単に派遣事業におすすめのeラーニングサービス 特定派遣事業の廃止で事業報告書はどう変わったのか? 派遣法改正に...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

2015年改正派遣法のポイントを徹底解説

目次改正派遣法の改正ポイント時間のかかるキャリアアップは早めの対応を派遣法対応に役立つおすすめサービス 改正派遣法の改正ポイント 厚生労働省によると、派遣事業の一本化、キャリアアップ措置や労働期間制限...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します