ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

派遣社員のキャリアアップ研修におすすめのeラーニング導入手順

派遣社員のキャリアアップ研修におすすめのeラーニング導入手順

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣社員のキャリアアップ教育にはeラーニングの導入がオススメですが、 今回はその導入手順についてご紹介していきます。

派遣社員のキャリアアップ研修におすすめのeラーニング導入手順

派遣社員のキャリアアップ教育にはeラーニングの導入がオススメですが、 今回はその導入手順についてご紹介していきます。

研修におすすめのeラーニングとは

eラーニングとはインターネットを通じて利用でき、パソコン、スマホ、タブレットなどから学習できる仕組みです。

 

従来であればどこかに赴いたり、教材を買ったりといったことが必要でしたが、eラーニングは時間と場所に捕らわれず、どこからでも自由に利用できるため、合間で活用することができるのです。 更に、ネット通信の発達により教材を手元に置いておかなくても、ネットを通して利用したりできる為かさ張りません。

eラーニングシステムの準備

では、そのeラーニングをを始めるにあたって必要なものは一体何があるのでしょうか。 まず、サーバーや管理システムを準備する必要があります。 社内で個人個人が学習したデータを一括管理したり、DLした教材を保管しておくなどに利用します。

 

これらは自前で構築する方法もありますが、IT関係の知識が必要なため、専門的なスキルを持つスタッフがいないと難しくなってしまいます。 そこで、業者が提供するeラーニングシステムやそれらサービスを利用した方が導入が容易であり、サポートもあることから今後の運営にも有利となります。

カリキュラムと教材の準備

eラーニングシステムを利用するにあたって、次に必要なのが教材の準備です。 受講する講座内容に合わせて、どういった資料が必要なのかなど、あらかじめダウンロードしておいたり、社内のクラウドにあげておいたりなどの準備が必要です。 また、準備する時間や人手がない…という企業の場合、教材が充実したeラーニングサービスもありますので、そちらを利用するのも手です。

パソコンなど受講機器の準備

eラーニングを受講するにはまずインターネット環境が必要ですが、それ以外にもパソコンやタブレット、スマホなどが必要となります。

これらは会社のモノをそのまま利用してもよいですし、個人の所有のモノを使ってもよいですが、セキュリティ面の観点からなるべくなら会社のモノを使いましょう。 また、環境が整っていない場合にはパソコンを導入したり、共用のタブレットなどを準備しておくとよいでしょう。

派遣に特化したeラーニングサービス

では、派遣事業に特化したeラニングサービスには一体どんなものがよいでしょう。 まず、eラーニングの教材が充実していることは大前提となります。 多くの業種を扱う派遣という形態には、チャンスを多くできる教材の充実度がなにより不可欠なのです。

 

次に、教育計画が立てやすいという点を重視しましょう。 8時間教育という条件を満たす為のカリキュラム作成ができるのが望ましいです。 また、これらをサポートにより解決してくれるサービスがあれば尚良いでしょう。

更に、派遣労働には厚生労働省への報告義務があり、これら受講記録などを自動生成できるサービスがあれば尚業務の効率がアップしますのでお勧めです。

派遣社員のキャリアアップ研修に最適なサービスを見つけよう

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

以上が派遣に特化したeラーニングサービスとなります。 これらキャリアアップ教育をeラーニングで適切に解決して、社員全体のスキルアップを目指しましょう。

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年05月25日

派遣社員の教育訓練・研修はなぜ必要?キャリアアップ措置について解説

目次なぜ派遣社員の教育が必要か?2015年9月の労働者派遣法の改正について2021年1月の労働者派遣法の改正について教育訓練の内容教育訓練の実施方法についてまとめ派遣事業に役立つおすすめサービス なぜ...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣元責任者 2024年01月26日

派遣と請負の違いとは?メリットやデメリット、注意点や偽装請負対策を解説

派遣と請負は、混合されやすい言葉ですが、異なる雇用形態を指しています。それぞれにメリット・デメリットがあるため、しっかりと理解して選択することが重要です。本記事では、派遣と請負のどちらが適しているかに...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣社員向け 2022年01月13日

派遣労働者の平均時給はどれぐらいか?

目次派遣社員の時給って?キャリアアップにはeラーニングを用いようおすすめのeラーニングサービス 派遣社員の時給って? 時給換算したとき、派遣労働者の職種で最も高い時給って一体いくらなのか?まず大体相場...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します