ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

学習管理を円滑に!LMSとは

学習管理を円滑に!LMSとは

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

LMSとは学習管理システムの事で、eラーニングなどの実施に必要な学習教材の配信や学習状況、実績などを統合して管理するシステムを意味します。 これにより社内の様々なシステムに点在した物流情報の統合管理を行い、物流情報を統合的に管理することで情報の可視化を高め、『物流費削減』、『物流品質向上』に貢献することができます。 今回はそんなLMSの特徴とメリットなどをご紹介していきます。

学習管理をスムーズに!LMSでできること

LMSの特徴としては、パソコンのOSのような使い勝手でデータを統合管理できるという利便性です。 eラーニングは便利な学習方式ですが、情報収集やセキュリティ管理などが大変になってしまいます。

 

統合管理システムを導入しておけば、社員の成績や進歩状況などが一括で管理できるため、状況把握がしやすいという点。更には報告書にまとめやすいといったメリットがあるのです。

 

以前ではLMSを各自で立ち上げた際に互換性が失われ、データの共有や教材のやり取りが不可能となってしまうケースもみられましたが、SCORM規格によって互換性を維持したまま情報共有が可能となりました。 更には、SNS機能などと連動させ、コミュニケーションを苦手としていたeラーニングを改善させる等といった事も見られます。

LMSの効果や活用するメリットを知ろう

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

まず、状況把握が容易である事。 リアルタイムに進歩状況や学習内容が更新されるため、今後の方針が立てやすい。 また、結果確認も容易である為に苦手分野が把握しやすい…といった点が挙げられます。 また、教育担当者も自動集計されるデータを閲覧するだけで済むので、添削が不要となる。 集計結果から目標がわかりやすいので個別指導も容易である。

 

更にはデータが統合管理され記録されているので、それ以外の用途での情報活用も可能である等です。 その他としては、1から構築が不要なので工程やコストが削減できる。 更には視認性や操作性に優れ、運用やセキュリティも容易であるなどが挙げられます。

eラーニングで学習の管理を!

いかがでしょうか。 学習管理はeラーニングを導入するならば是非とも利用したい機能です。 統合管理によって人員削減もでき、容易な管理が実現できます。 一度検討してみてはいかがでしょうか。

キャリアアップ支援におすすめのeラーニングサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2023年10月25日

人材派遣の受け入れで役立つキャリアアップ助成金とは?メリットやコースなどを解説

人材派遣を利用する際に助成金を受給できるのはご存知ですか?派遣社員を受け入れて正社員に転換した場合、あるいは待遇を整備したうえで派遣社員を受け入れる場合、「キャリアアップ助成金」の活用が可能です。 こ...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月13日

Indeedで採用を成功させるなら運用が大事!

目次Indeedを利用するなら運用が大事Indeed運用のポイント運用を誤るとこんなリスクも運用を代行してもらうのもあり運用代行を依頼するときの注意点Indeedは代行でうまく運用していこう!派遣事業...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

派遣法を守らないとどうなるのか?

目次労働局から通告が来る行政指導や罰金刑が課せられる賠償責任を負うネットやSNSで悪評が拡散する誰も違反事業者を利用しなくなる派遣事業に役立つおすすめサービス 労働局から通告が来る 派遣法は法律であり...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します