ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

派遣法改正と2018年問題

派遣法改正と2018年問題

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

2015年の派遣法改正の内容と2018年問題と呼ばれる問題について解説していきます。

どう変わった?改正派遣法の内容

まず、派遣法とは1986年に、 「労働力の需要の適正な調整を図るために、労働者派遣事業の適正な運営の確保と派遣労働者保護」の観点から施行された法律です。

 

しかし、現代になって適正な運営の確保が不十分と判断されたため、2015年9月30日の法改正が施行されました。これらにはキャリアアップ措置や均衡待遇の推進など、労働を安定化させる様々な措置が義務として追加され、派遣事業者や派遣を受ける側である企業もそれらルールに合わせていかなければなりません。

中には問題も!2018年問題とは

労働者にとっては待遇がよくなり、不透明であった労働や労働問題の切り口となる為メリットは大きいですが、企業にとっては問題が山積みです。

 

まず義務化されるルールが増えるために、書類の作成や手続きなどの処理は今までより多くなります。 また、2018年問題という雇用コストの増大からくる派遣事業撤退が増えるに比例して大量の失業者が発生する可能性もあり、一筋縄ではいかないのが現状です。

派遣会社が準備すべきこととは

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

では、派遣会社が準備すべき内容とは何なのでしょうか。 まず最も大切なのは現状を把握する事です。自社のコストがどれぐらいかかっているのか、制度改革により増える業務を対処できるだけの戦力があるのかなどを事細かに把握していき、書き出してみることが大切だと思います。 自社採用を視野に入れ、助成金制度などの使える制度を積極的に利用していきましょう。

問題を回避するために!準備をしっかりと

いかがでしょうか。 法改正により生じる問題は大小さまざまですが、事前準備を行っておけば対策はとれると思います。

また教育問題やコストカット、書類作成などに対処するならばeラーニングサービスを利用するのも手です。 是非この法改正の機会を利用して、派遣労働の在り方をみなおしてみませんか。

派遣法対応に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

同一労働同一賃金で何が変わる?派遣業界の働き方改革

目次同一労働同一賃金とは派遣社員にとってのメリットは?同一労働同一賃金の問題点同一労働同一賃金の問題点派遣法対応に役立つおすすめサービス 同一労働同一賃金とは 厚生省のガイドラインによると同一労働同一...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】人事管理 2022年01月13日

派遣労働でも労働時間を管理しよう!

目次派遣労働でも労働時間を管理しよう!派遣事業におすすめのサービス 派遣労働でも労働時間を管理しよう! 派遣会社、派遣労働事業といっても立派な事業の1つです。当然ですが労働法が適用されますので、これら...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

改正派遣法の内容を整理!必要な対策は?

目次ポイントを整理!改正派遣法の内容改正派遣法によって起こる問題も問題に対処するために!準備と対処法改正法の内容と起こり得る問題を知ろう派遣法対応に役立つおすすめサービス ポイントを整理!改正派遣法の...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します