ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年01月13日

改正派遣法の内容を整理!必要な対策は?

改正派遣法の内容を整理!必要な対策は?

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

2015年に改正された派遣法ですが、いったい何が変わったのでしょうか。今回は派遣法改正の概要と改正によって起こり得る問題や対策について解説していきます。

ポイントを整理!改正派遣法の内容

2015年に労働者派遣法が改正されました。 これにより、今後の派遣事業の運営形態が大きく変化する事となります。 改正法のポイントは大きく5つ。 まず、特定派遣が廃止され労働者派遣事業の許可制へ一本化されるという点。 そして、キャリアアップ措置、期間制限の見直し、均衡待遇の推進、申し込みみなし制度などが導入されることです。

改正派遣法によって起こる問題も

起こり得る問題で最も大きいといわれているのが2018年問題です。 これは、雇用形態や契約期間に関する問題で、パートタイマーや派遣社員などの有期雇用契約者を対象とした2012年の労働契約法改正と、2015年の労働派遣法改正の影響により、多くの企業が様々な対応に追われます。 特に、教育訓練義務化によるコスト増加や、期間制限見直し、さらには特定派遣の廃止による撤退事業者の増加から、雇用契約への対応は深刻です。

 

よって、改正法施行の2018年からは大量の雇止めが発生し、失業者が発生したり、多くの企業が倒産・解散することなどが予想されています。 これが2018年問題です。

問題に対処するために!準備と対処法

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

2018年問題に対処するにはどうしたらよいのか。 まず社員数、コスト、制度に合わせて改善が必要な個所などを含め、現状を把握しまとめる必要があります。これにより方針を定めていきましょう。

 

次に、無期契約や正社員採用などをおこなったり、待遇の説明や利用できるサービスを検討したりといった準備が必要となるでしょう。 教育訓練の環境整備やキャリアカウンセリングの設置も準備の1つです。 これらにはeラーニングサービスが適しており、委託することでサポートが受けられたり、サービスにより業務を短縮できます。

改正法の内容と起こり得る問題を知ろう

法改正で派遣労働は大きく変化し、今後も労働問題の観点から様々な対策が増えていくことでしょう。 今のうちから準備を進め、派遣社員を含めた意識改革と合理的な解決法を盛っておくとよいでしょう。 eラーニングではそれら改正派遣法の学習も可能ですので、是非この機会に導入してみてはいかかでしょうか。

派遣法対応に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年07月28日

教育の必要性から見た、具体的な教育訓練の方法とは?

目次教育訓練の背景、目的具体的な教育訓練の方法集合研修のメリット・デメリットと具体的な方法OJTのメリット・デメリットと具体的な方法e-ラーニングのメリット・デメリットと具体的な方法まとめ派遣事業に役...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2023年11月29日

【具体例あり】派遣会社のキャリアアップ支援とは?法令による義務化や支援策について

労働者派遣法が改正されたことで、派遣会社には派遣労働者のキャリアアップ支援が義務付けられました。派遣先企業においても、配慮義務が定められており、派遣労働者を取り巻く環境は変化しています。この記事では、...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日

派遣企業もプライバシーマークを取得しよう!

目次プライバシーマークをつけよう派遣事業にも効果的派遣事業に役立つおすすめサービス プライバシーマークをつけよう 今回はプライバシーマークについてご紹介します。そもそもプライバシーマークとは、「プライ...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します