ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2022年01月13日

人材派遣の教育訓練はどう進める?

人材派遣の教育訓練はどう進める?

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣事業を運営するにあたって義務となっている派遣社員に対する教育訓練ですが、 今回はその義務化された背景について解説していきます。

派遣法改正の意図とは

派遣法改正は2015年9月30日に施行されました。 これにより、派遣会社は労働者派遣事業には安定的な雇用実現を目的としたキャリアアップを充実させることが求められます。 この法改正は、厚生省によると非正規と正規雇用の労働者間の待遇差を減らし、派遣元企業の義務とすることで派遣先・派遣元両者の不均衡ができる限り生じないようにするという意図があります。

キャリア形成を支援する教育が鍵

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

キャリア形成を支援するための教育として何が必要なのでしょうか。 キャリア形成教育には、教育計画の立案やカリキュラムの設定、更には労働者の個々のスキルや能力の把握が必要不可欠となります。また、キャリアコンサルティングの実施などで将来性を見据えた教育が重要となります。

教育訓練の導入ステップを解説

教育訓練の導入方法には集合研修、OTJ、eラーニングの3つがあります。 集合研修とOTJについては従来の方式ですので説明は省略して、eラーニングの導入方法だけ解説していきます。

 

eラーニングサービスを導入した場合、受講者のデータを集積する為のクラウド管理システムなどが必要となります。また、eラーニングで教育訓練を進める場合にもカリキュラムの作成が必要となります。 これらはeラーニングと並行してサービスを受けられる会社もありますので、そういったeラーニングサービスを導入してみるのがよいでしょう。

キャリアアップ支援におすすめのeラーニングサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】人事管理 2022年01月13日

派遣の人材を活用!マネジメントが鍵

目次まずはおさらい!労働者派遣法の内容派遣スタッフを活用するメリット派遣先会社が人材を活用するために人材をきちんと育成する!派遣事業におすすめのサービス まずはおさらい!労働者派遣法の内容 1986年...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日

労働環境整備で派遣の定着率UP!!

目次受動喫煙防止特別安全衛生改善計画制度外国の検査・検定への対応法第88条第1項の届出廃止型式検定などの追加常用代替防止が業務から雇用体系に再構成過労死防止派遣事業に役立つおすすめサービス 受動喫煙防...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】教育 2024年02月26日

派遣の抵触日とは|押さえておくべきルールや注意点について解説

派遣事業を営む際には、派遣の抵触日について十分に理解をしていなければなりません。当記事では、派遣の抵触日についての概要や、抵触日を迎えた際の対応方法を解説します。派遣の抵触日について知りたい人は参考に...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します