ブログ/コラム

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣業界情報 2022年01月13日

優良派遣事業者とは?優良派遣事業者認定制度について解説!

優良派遣事業者とは?優良派遣事業者認定制度について解説!

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

派遣労働者のキャリア形成支援などにおいて優良だと認定された企業の事を「優良派遣事業者」と呼びます。 今回は、この認定制度や認定を受けるメリットについてご紹介していきます。

優良派遣事業者認定制度とは?

優良派遣事業者認定制度とは、法令を厳守している、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル防止など、派遣元・派遣先双方が適切な労働環境下で安心できるサービスを展開できているかを、一定の基準を満たした事業者に対して認定する制度です。 派遣会社が優良な事業者であると認定されれば、信頼性を示すステータスとなり、同時に新規契約や雇用増加などのメリットが多くあります。

審査認定機関指定への条件

審査認定を行える機関には指定条件があり、これをクリアした機関が審査を行えるようになります。

 

  1. 法人格を有する団体であること。
  2. 労働者派遣事業及び職業紹介事業のいずれについても、自ら営む者ではないこと。
  3. 労働保険・厚生年金などの保険料の未納がない事。
  4. 障碍者雇用の促進や改善に取り組んでいること。
  5. 高齢者雇用の確保措置を講じていること。
  6. 応募時において過去3年以内に法令違反などがない事。
  7. 公平性確保の体制にあること
  8. 機密保持などの運営管理責任があること。
  9. 研修や指導などの体制があること

 

等々が挙げられます。

申請時における認定条件

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

その他問題とみられる行為がない事

 

  1. 労働者派遣事業の許可を受けている事業主であること
  2. 労働基準法などの法令違反がない事
  3. 3年以上の業務実績、税金滞納がない、給与遅配がない、業務停止命令を受けていないこと。
  4. 12か月間における月法廷時間外労働時間が60時間以上の労働者がいないこと(不当な残業がない事)。
  5. その他問題とみられる行為がない事

 

等が挙げられます。 尚、特定派遣からの切り替えの場合は1からのスタートとなりますので、例え以前に特定派遣で条件を満たしていても成立しないことになりますのであらかじめご注意ください。

優良派遣事業者認定制度の期間

優良派遣事業者認定証を受けられるのは3年間となります。 この有効期間経過後に引き続きこの認定証マークの使用をする場合は、再申請し認定を受ける必要があります。

優良派遣事業者認定制度についてのまとめ

優良派遣事業者認定制度で受けられる認定証を掲げている企業は、

 

  • 経営が安定しているか、情報管理が徹底されている。
  • 派遣社員採用に積極的、労働環境改善を常に心がけている。
  • キャリア形成サポートの体制が整っている。
  • 派遣先のニーズに沿うことができる。
  • トラブル防止に努めている。

 

これらが一目で分かるという利点があります。 また、これと併用してプライバシーマーク制度も導入して更に会社のブランド力と信頼性を上げる事で更なる集客・利益アップと雇用アップにつながるでしょう。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】採用 2022年01月13日

Indeedに登録する方法を教えて!無料掲載や有料掲載の方法は?

目次そもそもIndeedって一体どういうサービスなの?Indeedにアカウントを登録するための手順とは?Indeedに求人広告を無料掲載するための方法は?有料掲載したい場合はどうすべき?具体的なやり方...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】定着 2022年01月13日

派遣で離職率を下げるにはデータが第一

目次離職率の定義とは離職の主な原因離職率を分析することが不可欠派遣事業に役立つおすすめのサービス 離職率の定義とは 離職率は厚生労働省が雇用動向調査として定義しており、 「離職者=離職者/常用雇用者数...

派遣教育訓練のeラーニング研修【派遣のミカタ】派遣法 2022年06月08日

【人材派遣会社の設立要件を解説】許可取得の流れや必要な書類は?期間や費用は?

目次許可が必要となる「労働者派遣」とは?他の人材サービスとの違いは?労働者派遣事業許可取得の流れ派遣事業許可の取得の要件は?雇用管理要件について(上記許可基準(b))事業遂行能力(上記許可基準(d))...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6824-13909:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく解説します