ブログ/コラム

採用 2022年01月13日

自社の良さを伝えやすい!オウンドメディアリクルーティングについて解説

自社の良さを伝えやすい!オウンドメディアリクルーティングについて解説

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

求人の方法が多様化する中、採用マーケティングの一環として「オウンドメディアリクルーティング」に注目する企業が増えています。 今回は、この「オウンドメディアリクルーティング」とはどういうものなのかについてご紹介していきます。

オウンドメディアリクルーティングとは?

そもそも「オウンドメディアリクルーティング」とは… 自社の運営するWEBページ、WEBコンテンツなどを主軸とし、高付加価値をもたらす人材に対してメッセージを発信することで人材確保につなげる能動的なリクルート方法です。

 

広告を出して反応を待つのと違い、能動的に人材募集ができるのが魅力であり、潜在層にまで求人を行う、求職活動をする前からターゲットに働きかけるといった事が可能となります。

オウンドメディアを運用するメリットは?

「オウンドメディア」とは、自社が所有するメディアの事です。自社サイト、ブログ、SNS…などがこれに当たります。ネットの普及に伴って自社サイトを持つ企業は多くなりましたが、それらを利用して採用活動にも生かそうという考えです。

 

オウンドメディア・リクルーティングを利用するメリットとしては、

 

  • 費用対効果が高い
  • 中長期的なエンゲージメントが作れる
  • 本当に必要な人材とマッチングしやすい
  • 求職者の行動、価値観に合った採用ができる

 

といった事が挙げられます。

ネット社会である現代での就職活動と言えば、まずはネットから始まることがほとんどですので、ネットでの情報を発信しこれらをカバーすることで、本来取りこぼしていた人材を確保していくことが目的となります。

オウンドメディアに取り組みたい!具体的なやり方とは?

オウンドメディアリクルーティングの具体的な方法ですが、

 

  1. 自社サイトを制作して、さらに求人ページを作る
  2. 採用用のSNSを運用する
  3. 自社の価値観や存在価値を発信するコンテンツを発信する

 

この3つが主に重要となってくるでしょう。

まず、自社サイトを活用することで、自分の企業がどんな事をしていて、どんな理念や目的を持ち、更にはどんなやりがいや楽しみがあるのかといったことを発信できます。そして求人ページを作ることで気軽に応募でき、更にはインターンや職場体験などを頻繁に行う事が可能となります。

 

そうしたコンテンツを持つ自社サイトをSNSや、更には求人情報エンジンである「Indeed」などとむずびつけることで、よりアクセスを増やして効果を高めることができるのです。

 

当然ですが、発信する内容はオリジナルであり、自社のカラーや体験をダイレクトに発信することが重要で、実際に働いたらこんな感じなんだろうな…という気持ちにさせて求職中から入社後までイメージをさせやすくしていくのが、人材をつかみ取る1つの手段ともいえるでしょう。

より効果的に行うには?

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

オウンドメディアリクルーティングをより効果的に行うためのポイントとして、「募集要項」ではなく仕事内容や求められる能力を中心に紹介していきましょう。

 

募集要項だけでは具体性や体質は見えてきませんが、これを情報媒体でコンテンツ化することで、自社の価値観や魅力、文化を伝えて、求職者に共感をしてもらい、それらを通じて人材を確保してくことが最終目標になります。

 

また、多様な価値観を持つ人材に選ばれるため、「意味報酬」を中心に伝えることも重要です。意味報酬とは、リーダーの魅力、カリスマ性、仲間との絆、仕事への使命感、自己の成長感など、簡単に言えば魅力や充実感といったことが必要になってきます。

運営する上での難しさは?

ただ一方で、オウンドメディアリクルーティングを行う上での難しい点ももちろんあります。価値観や魅力、文化を伝えるのに共感を呼びやすい表現が見つけにくい、魅力を十分伝えられない場合はいくら自社サイトのコンテンツを増やしても全く効果を期待できなくなってしまいます。

 

情報発信の為にはコンテンツ内の文章力であったり、ユニークさを生み出すためにユーモアであったりといったことが重要になるでしょう。よって自社サイト内のコンテンツを重視する為に外部ライターを雇用したり、今ブームであるYoutubeでのチャンネル開設をして動画でも発信していく、WEBメディアサイトと提携して広告を発信してもらうといったことも必要かもしれません。

Indeedを使ったオウンドメディアリクルーティング

さて、Indeedを使ったオウンドメディアリクルーティングについて触れていきましょう。「Indeed」は、世界最大級の求人情報サイトで、求人特化の検索エンジンを持っています。

 

Indeedでは、自社の自社の採用ページに誘導可能な求人募集記事を作成でき、オウンドメディアリクルーティングに最適な場所となっています。更には低コストでありながら、求人の種類やエリアなどの制限がないなど国内外関係なくリクルートが行えるのが魅力。Indeedを活用することで自社サイト内の求人・採用ページへの集客率が高まり、費用対効果の高い採用活動が行えるのです。

 

Indeedについては以下の記事もご覧ください。

 

【関連記事】
無料で求人を掲載できる?Indeedとはどんなサービス?
Indeedで派遣スタッフを採用する方法を徹底解説!
Indeedで採用を成功させるなら運用が大事!

オウンドメディアリクルーティングで良い人材に巡り会おう

オウンドメディアリクルーティングという求人方法は、良い人材とエンゲージメントを築きやすく、マッチングもしやすいことから注目を集めています。

Indeedを利用することでオウンドメディアリクルーティングを効果的に行う事ができますので、採用コストや人材募集にお困りの企業様は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

派遣事業に役立つおすすめサービス

教育環境を整えましょう

資料ダウンロード(無料)

 

1,300社以上の導入実績を持つ「派遣のミカタ eラーニング」は、派遣法改正により義務化された派遣スタッフのキャリアアップ教育を丸ごと効率化する、派遣業界特化のeラーニングサービスです。

 

様々な業種に対応する約20種類の教育カリキュラムと、3,000を超える多様な学習コンテンツが搭載されているので、eラーニング導入時に負担となる、カリキュラムの作成や教材の制作なども必要ありません。

 

受講者と学習データの管理、事業報告用の実績算出もラクラクなので、難しい操作や設定もなく簡単にeラーニングを導入・運用することができます。

 

また、派遣法改正やトレンドに合わせてほぼ毎月コンテンツを更新しているため、在職期間の長い従業員の教育や派遣社員以外の社員教育にもご活用いただけます。キャリアアップ教育に必要な機能がすべて揃って、月額費用はわずか19,800円〜!

SHARE

この記事の著者

派遣のミカタ事務局

派遣社員の教育や、派遣業界の様々なことについて日々取材し、記事を執筆しております。

こちらの記事もおすすめ

採用 2022年01月12日

応募者を増やすために!効果的な求人原稿の作り方のポイント

目次人事担当者が求人原稿を作成するのは何のため?主な目的は?求人原稿にはどのような内容を盛り込めば良いものなのか?応募者が増える!効果的な求人原稿の作り方ってどういうもの?人事担当者は要注意!求人原稿...

採用 2022年01月13日

無料?有料?Indeed掲載にかかる費用はどれくらい?

目次料金体系は2つIndeedの無料枠でできることとは求人効果がアップ?有料枠でできることとは無料と有料を目的や予算に応じて使い分けよう!派遣事業に役立つおすすめサービス 料金体系は2つ Indeed...

教育 2022年07月28日

教育の必要性から見た、具体的な教育訓練の方法とは?

目次教育訓練の背景、目的具体的な教育訓練の方法集合研修のメリット・デメリットと具体的な方法OJTのメリット・デメリットと具体的な方法e-ラーニングのメリット・デメリットと具体的な方法まとめ派遣事業に役...

すべて見る

派遣法に対応した
教育環境を整えましょう

サービス紹介資料ダウンロード(無料)

お電話でのお問い合わせ
03-6265-60089:00~18:00(平日)
無料機能を無料で体験いただけます
無料で体験する

さらに詳しく知りたい方へ導入にあたって気になるポイントを詳しく開設します